相続でお悩みの方

 相続が発生してから10カ月以内に、相続税申告書の提出、相続税の納付をしなければなりません。
 一見長いようですが、相続人の確認、相続財産の確定、財産の相続税評価額の計算、分割方法の決定などやらなければいけないことがいっぱいあります。
 さくら会計事務所では、親身な対応を心掛け、資料収集から相続税の申告、その後の節税提案や調査対応までフルサポートでご対応させて頂きます。

お問合わせから業務完了までの流れ

STEP1 お問合わせ

お電話、FAX、WEBサイトよりお問合わせください。面談のご予約をお取りします。土日祝祭日もご対応可能です。

STEP2 初回面談・ご提案

 ご相談内容をお伺いします。ヒアリングにより概算の財産評価額を算定し、最適なプランをご提案します。                  

 ※ここまでは、無料で対応させて頂きます。

STEP3 資料収集

 必要書類チェックシートを基に、申告で必要となる資料をお客様とさくら会計事務所で一緒に揃えていきます。    

 主な必要書類は下記となります。

 ・被相続人、相続人の戸籍謄本、住民票など

 ・普通預金・定期預金などの残高証明書、通帳7年分

 ・不動産の謄本、公図、実測図など

 ・有価証券などの残高証明書、取引明細書

 ・生命保険、損害保険の支払明細、保険証券

 ・債務、葬式費用の領収書など

 ※なお、上記の一部の資料はさくら会計事務所が代行して取得することも可能です。                                                                               

STEP4 財産評価、分割協議

 揃えて頂いた資料を基に財産評価を行い、財産目録を作成します。相続人全員の方に概算の相続税シミュレーションを確認して頂き、お客様の納得のいくまで分割協議を行って頂きます。

STEP5 相続税の申告、納付

 確定した分割協議を基に、申告書を作成し、提出・税金の納付を行います。

その他のサービス

 二次相続の不安を解消するために、さくら会計事務所では二次相続のシミュレーションを行い、節税対策などを ご提案させて頂きます。                                                   

 一般的な節税対策などは下記となります。

 ・生前贈与の活用(暦年課税、相続時精算課税、住宅取得等資金の贈与など)

 ・生命保険の活用(保険金や退職金の非課税制度)

 ・不動産の活用(小規模宅地の特例、リフォーム、収益物件の建設など)

 ・金融資産の活用(非上場株式の納税猶予、投資信託など)

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